モノクロ写真の魅力
2022.1.15
こんにちは。神戸の前撮り・ロケーションフォトウェディング スカーレット神戸のブログをご覧いただきましてありがとうございます。今日はとてもスタイリッシュでお洒落な「モノクロ写真」の魅力をご紹介します。
モノクロ写真にすると、カラーの時よりもスタイリッシュに、ノスタルジックに、映りますよね。
スカーレット神戸では基本プランの撮影データは1時間の撮影で100を越えます。
そのいくつかをモノトーン加工でお届けすることも少なくありません。
モノクロ写真は新郎様ソロショットにオススメ
例えば,新郎様のソロショットは、モノクロの加工が素敵さを増しますよ。特にここ、天空の教会でのソロショットは、力強さを感じる1枚になります。
モノクロ写真はストーリー性が高まる♡
モノクロ写真はカラーで残すよりもさらにストーリー性を感じる内容になりますよね。
心の声が聞こえてきそう、、、そんな雰囲気がプラスされるのかもしれません。
例えばこちらのお写真。
インスタグラムではカラーでご紹介させていますが、いつまでたっても色あせない、
お年を召されてからも懐かしく思い返せるであろう、素敵な1枚です。
また、例えば、下のお写真のように光とベールの中で楽しそうに過ごされるお二人の姿をモノクロで残すと、その楽しさがカラーよりも深く心に伝わってきます。お二人の笑い声が聞こえてきそうな、そんな温もりのある1枚です。
モノクロ写真はなぜ魅力的なのか?
なぜモノクロ写真は魅力的なのでしょうか??少し調べてみました。
有名なモノクロ写真家のセバスチャン・サルガドはこう言っています。
「自分のカラー写真を見たとき、私は写真のなかの人の個性や尊厳よりも色に興味を惹かれてしまいました。どうすれば私は人に注目し、彼らを私の物語にすることができるのか。また、どうすれば写真のなかに物語を感じないでいられるのか?もちろん、モノクロは一つの抽象概念です。しかし、最も明るい白と最も暗い黒の間にはグレーがあります。そして、このグレーこそが、私が写真を撮ったときに思い描いていたものなのです。」
モノクロ写真は「白」と「黒」以外は、グレーの色度しか存在しません。そのため、写真の良しあしは構造によって決まるともいえます。
それは撮る人にとって、色以外の部分(たとえば陰影部分の利用など)に集中することになり、その構図性が重要になってきます。そしてこれは、カラーがない世界でカメラマンから見た「二人の心」を描きだす手法になり、二人の関係性やその心が浮き立つのではないでしょうか?
またモノクロ写真は光と影の陰影によってインパクトを与えることができます。
例えば、このお写真はモノクロだからこその力強さ、スタイリッシュが伝わる構図です。
スカーレット神戸に所属するカメラマンは、ハイレベルなカメラマン達ばかりです。
是非みなさんも、モノクロ写真をリクエストしてみてはいかがでしょうか?
☆スカーレット神戸ではプランの中に引き伸ばし写真が含まれています☆
スカーレット神戸のプランは、全プラン、A2サイズまでお写真を引き伸ばせるサービスが付いています。
絵画のように飾れる奇跡の1枚がコンセプトだからです。
例えば、額にいれてお部屋に立てかけたら、とっても素敵なインテリアになると思います♡
ご相談会開催しております
スカーレット神戸では水曜日以外の毎日ご相談会を開催しております。
事前ご予約制になっておりますので以下のフォームよりご希望日をお知らせくださいませ。
どんなご相談も丁寧にお答え、ご提案させていただきます。
お問い合わせはこちらより↓