和装には刺繍襟がお洒落♪
2022.5.3
こんにちは。神戸の前撮り・ロケーションフォトウェディング スカーレット神戸のブログをご覧いただきましてありがとうございます。本日はお洒落花嫁に人気のお小物、「刺繍襟」についてご紹介させていただきます。
「刺繍襟」って何?
刺繍襟とは着物の小物の1つです。白無垢や色打掛をお選びいただく際、お小物の1つとしてお選びいただけます。例えば、お洋服でいうと、カラーにあたる襟の部分を半襟といいます。その半襟を刺繍であしらい、より一層着物に彩りを与えてくれるのが刺繍襟です。お顔の近くに使うために自然と人目を集めることから、半襟を着物に取り合わせるおしゃれは古来女性達を夢中にさせてきました。
半襟に施される華やかな刺繍は、着物好きでなくとも目を奪われてしまうものです。 ただし、刺繍の入った半襟は、着物を着るシーンを選びます。例えば、花嫁様にお選びいただく刺繍襟は白地に金糸銀糸刺繍の半衿で、最上級のフォーマルな取り合わせなのです。
スカーレット神戸の提携ドレスショップ、タカミブライダル神戸北野店にもお取り扱いがございますよ。例えば、こちらは金・銀・赤の糸が使われた刺繍襟。 見ているだけで素敵ですね♪
タカミブライダル神戸北野店にはこの他に、あと約4種類ほどの刺繍襟がございます。ご興味ある方は是非お問合せくださいね。
白無垢には相性抜群の「刺繍襟」☆
刺繍襟は白無垢でも色打掛にもあわせていただけます。シンプルで上質なスタイルをお好みになる花嫁様が多いスカーレット神戸。人気のスタイルは、例えば、掛下に色を入れず、白で統一されて半襟を刺繍襟に。例えば、筥迫(はこせこ)や懐剣をゴールドにされて、刺繍襟で少しアクセントを効かせて。
先日お着物選びにお越しの花嫁様がお選びになられたスタイルはこんな感じでした。ご試着時のお写真です。向かって右側に刺繍襟をあわされています。
来月に撮影を控えられているお二人。お小物選びをご一緒させていただき、益々当日が楽しみになりました。お二人のフォトウェディングの様子も改めてインスタやブログでご紹介させていただきますね。お楽しみに。
色打掛に合わせてもお洒落な「刺繍襟」♡
こちらの花嫁様は色打掛に刺繍襟を合わされました。色打掛自体も華やかですので、筥迫や懐剣も白でシンプルにされ、刺繍襟をあわされました。
いかがでしたでしょうか?シンプルかつこだわりが現れるお洒落上級者の刺繍襟。この合わせ方で、お洒落度がまたぐっと上がります。メインの着物が決まったら、例えば、掛下や半襟、筥迫や懐剣など、お小物合わせもとっても楽しいお時間ですよ。和装でフォトウェディングや前撮りをご検討のプレ花嫁様は刺繍襟もご検討されてはいかがでしょうか?スカーレット神戸では、刺繍襟のオプション金額は¥11,000でご用意可能です。
タカミブライダル神戸北野店のご紹介はこちらをご参考に。
ご相談会開催しております
水曜日以外の毎日、ご相談会を開催しております。お衣装やロケーション等、まだまだお悩み中の方も是非お越しになってくださいませ。どんなご質問も丁寧にお答えいたします。事前のご予約が必要になりますので以下フォーマットよりご希望日等をお申しつけくださいませ。お問合せお待ちしております。